【2023年】第10回「事業再構築補助金」の審査項目・加算項目の変更点はどこ?

「事業再構築補助金」の採択の基準となる審査項目と加点項目。 第10回「事業再構築補助金」では当たらに追加された項目がいくつかあります。
本コラムではその変更点について解説します!

この記事の目次

【第10回事業再構築補助金】審査項目の変更点は3か所!

第10回「事業再構築補助金」の審査項目は全部で8項目あり、そのうち新たに3つ追加されました。

第10回からより深く・広く分析された事業計画の作成が求められるようになりました。

審査項目の詳細は公募要領の45~47ページをご覧ください。

「事業再構築補助金」公式サイト

第10回「事業再構築補助金」公募要領

「事業化点」の変更点

 

■ターゲットとするマーケットにおける競合他社の状況を把握し、競合他社の製品・サービスを分析し、自社の優位性が確保できる計画となっているか。

特に、価格・性能面での競争を回避し継続的に売上・利益が確保できるような差別化戦略が構築できているか(オープン/クローズ戦略等を通じた知財化戦略や標準化戦略による参入障壁の構築、研究開発やブランディング・標準化を通じた高い付加価値・独自性の創出、サプライチェーンや商流の上流・下流部分を自社で構築するなど他社が模倣困難なビジネスモデルの構築、競合が少ない市場を狙うニッチ戦略等

【解説】

従来とは違い、競合他社の分析まで求められるようになりました。

また、「価格・性能面での競争を回避すること」という文言も新たに追加。

価格競争に陥らないことはもちろん、性能面での競争にも陥らないことが求められます。

優れた技術を開発しても他社にすぐに真似されては技術の「いたちごっこ」になってしまいます。

このような状態を回避する工夫がなされているかが審査されます。

■事業化に向けて、中長期での補助事業の課題を検証できているか。また、事業化に至るまでの遂行方法、スケジュールや課題の解決方法が明確かつ妥当か。

【解説】

「将来的に発生するリスク」について考えることが求められるようになりました。
事業計画を長い目で見るとどのような課題が出てくるのか、また、それを解決するにはどうしたらよいのか、などを検討することが求められます。

「再構築点」の変更点

■自社の強み、弱み、機会、脅威を分析(SWOT 分析)した上で、事業再構築の必要性が認識されているか。また、事業再構築の取組内容が、当該分析から導出されるものである

か、複数の選択肢の中から検討して最適なものが選択されているか

【解説】

第10回からはSWOT分析を活用する文言が新たに加わりました。

SWOT分析は、自社の事業の状況等を、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つの項目で整理して分析する方法です。

この方法を取り入れると、事業の戦略方針が明確になり、より説得力がある事業計画書が作れます。

SWOT分析の補助金の計画書を作る際にも活用できます!

経産省によるSWOT分析の解説

【SWOT分析テンプレートあり】ものづくり補助金の事業計画書の書き方

【第10回事業再構築補助金】加点項目の変更点は3か所!

第10回「事業再構築補助金」の加点項目は全部で10項目あり、そのうち3つが新たに追加されました。

第10回から「従業員が働きやすい職場づくり」に取り組む企業が優遇されるようになりました。

加点項目の詳細は、公募要領の47~49ページをご覧ください。

第10回「事業再構築補助金」公募要領

(1)健康経営優良法人に認定された事業者に対する加点

【解説】

「健康経営優良法人に認定された事業者」とは、従業員の健康管理をしっかりやっている事業者のことです。


健康経営優良法人に関する経産省の公式サイト

(2)大幅な賃上げを実施する事業者に対する加点

【解説】

「成長枠」と「グリーン成長枠」が対象の加点項目です。

事業実施期間終了後3~5 年で以下の基準以上の賃上げを実施します。

賃上げ幅が大きいほど追加で加点されます。

 

1.給与支給総額年率平均3%

2.給与支給総額年率平均4%

3.給与支給総額年率平均5%

(3)ワーク・ライフ・バランス等の取組に対する加点

【解説】

「ワーク・ライフ・バランス等の取組に対する加点」は、女性の活躍や子育てサポートを推進している企業に対する加点項目です。

具体的には、女性活躍推進法に基づく認定である「えるぼし」(または「プラチナえるぼし」)の認定を受けている、または次世代育成支援対策推進法に基づく認定である「くるみん」(または「トライくるみん」、「プラチナくるみん」)の認定を受けている企業が該当します。

 

「えるぼし」や「くるみん」については、以下のコラムで詳細を解説していますのであわせてご覧ください。

子育て支援・女性活躍企業に朗報!持続化補助金など複数の補助金で優先的に採択(優遇措置)!いつから?

厚生労働省:女性活躍推進法特集ページ(えるぼし認定・プラチナえるぼし認定)

厚生労働省:くるみんマーク・プラチナくるみんマーク・トライくるみんマークについて

まとめ

「事業再構築補助金」は、高い点数を獲得した事業計画書から順に採択されていきます。

その審査の基準になる審査項目と加点項目の内容は、正確に把握することが大切です。

公募要領の内容は毎回同じとは限らないので、必ず最新の公募要領をチェックしましょう!

第10回公募「事業再構築補助金」への申請は弊社がサポートいたします!

「小規模事業者持続化補助金」の「創業枠」への申請をご検討中の事業主さま。

現在申請を受け付けている第12回公募の締切は6月1日。

「新年度が始まって忙しくて申請の準備ができなそう……」

「初めての申請なので採択されるか不安!」

 

そんなときは弊社におまかせください。

わたしたち株式会社リアリゼイションは、「小規模事業者持続化補助金」の申請代行を行っております。

補助金のプロが徹底的に「小規模事業者持続化補助金」の申請をサポート!

どんなささいな疑問点でもよろこんでお受けいたします。

まずは以下のフォームよりお問い合わせください!